すみれ新体操 インスタグラム

2013年1月25日金曜日

跳ぶ!!

特に冷え込んだ体育館の中、今日も選手は練習がありました!


写真はジャンプアップの一部です。

ジャンプにも数種類ありますが、やはり『つま先や膝を伸ばす』『高く跳ぶ』などは全てに当てはまるんですよね。

そこからまた、大ジャンプなら『開脚を開く』だったり、鹿ジャンプなら『下の足をしっかり曲げてくる』だったり…

ジャンプだけでも考えなければならないことはたくさんあります。



一般クラスのバレエでも言いましたが、ジャンプはトランポリンに乗っているような感覚になれたらいいですね。

コンクリートにボールをぶつけるように跳ね返ってしまうとケガにもつながります。

クッション=プリエが大事です!
そうすれば着地の音も無くせるはず!

跳んでて楽しい!と思えるようになれたら素敵ですね(*^^*)



山内 亜月